2017年07月13日

真空管アンプの修理

先日真空管アンプの修理をした、とここで書きました。
修理といっても、壊れたわけではありません。実はこのアンプは海外で住んでいた時に
(220V地域)作ったものですが、いつか日本に帰っても使えるように、と100Vでも動作するように
設計してありました。もともとB電源とヒータに別々にトランスを持っており、どちらも1次側は
110V巻線が2本、独立してありました。直列につなぐと220V、並列(又は単独)に繋ぐと
110V(100Vでも大丈夫でしょう)で使えるという物です。最初から巻線を直列・並列の切替が
出来るようにスイッチも付けました。2次側はB電源は220V、ヒータ用は6V×2です。
なのですが、B電源用のトランスが断線してしまいました。(この時には確かに「壊れた」のですが)
購入した店で同じものを求めると、在庫は無く、数百個単位で注文しないと入らない
とのこと。仕方なく、ヒータ用の物はまだ在庫が有ったためヒータ用をもう1個購入し、
2次側にヒータ用の2次側を繋げ、110V×2→6V×2→220Vと元の220Vを本来の1次側から
得るように接続し直して対応しました。この時に、もともと+Bの整流出力は250V程度だったのが
この修理により220V程度まで低下してしまいましたが、一応動作しているようでした。

この状態で日本に持って帰ってきましたが、日本の商用電源は100Vで、110Vよりも
1割低いため、整流出力も200V程度までしか得られなくなってしまいました。

アンプの構成はパワーがEL84(6BQ5)のP-Pで初段は2SK30、直結の全段差動、更に2SK30差動の
プリ段になっています。EL84は当然B電源を使用し、プリの電源はヒータ電源を
整流したDC+10V(三端子7810)です。で、パワー初段の差動アンプはB電源を抵抗で
電圧降下させたものを電源としているのですが、差動アンプなので定電流駆動
しており、抵抗で200V程度電圧降下させ、50V程度の電源で中点25V程度で動作させる
設計だったようです。(作った時には手書き回路図を作ったと思うが。。。)
で、トランス変更で+Bが220V程度まで下がった時もまだ動作点がギリギリ
範囲内に入っていたようですが、200Vでは完全に下回ってしまい、
差動増幅用2SK30が全く動けない状態になっていました。

従い、今回の修理内容は、パワー初段を電源電圧に依存する+Bからでなく、
プリと同じ10Vから駆動するように変更しました。また、電圧が低いので
ドレイン抵抗を従来の12kΩから2.7kΩに大幅に下げました。定電流が
差動合わせて4mAですので動作点は5V程度になるはずですが、合わせて
ゲインは大幅に落ちます。これによってアンプ全体での裸のゲインが
低下する為、NFB量が低下し、ダンピングファクターはかなり悪化
していると思われます(音もそんな感じの音です)が、NFBの
抵抗を付け直すのも面倒ですし、とりあえず四畳半にも満たない書斎の
アンプなのでこのままとしました。
posted by プー at 01:21| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

更新滞っていますが

オーディオセレクタ、DiSEqCコントローラと、どちらも中途半端な状態で
更新が滞っております。
実は新築で家を建てており、どちらもこの家で使う為に開発してきたもの
です。
先日やっと家が完成し、オーディオセレクタは何とか居場所を確保
出来たところです。(スピーカを天井に埋め込み)
まだまだ荷物が片付かない状況なので当面、これ以上は手が付かないと
思います。
(ただ、何もしていないかというとそうでもなく、真空管アンプの音が
何故か出なくなったりしていたのでその修理位は新居でしています。)
posted by プー at 20:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

DiSEqCコントローラ その後

FPGAを使ってH-Hマウントの制御を行うコントローラを設計しています。
H-Hマウントには同軸ケーブルに、電源重畳でコマンドを送ることで制御しますが
このコマンドがDiSEqCとして規格化されています。続きを読む
posted by プー at 22:20| Comment(0) | 海外衛星放送 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

DiSEqCコントローラ

すごく久しぶりの更新になってしまいました。
二人目の子供も生まれ、いろいろと忙しい日々が続いております。

さて、通信衛星(静止衛星)は赤道上空に並んで配置されており、H-Hマウントと
呼ばれる一軸の回転装置を使っていろんな衛星の方向を向けることができます。
続きを読む
posted by プー at 22:49| Comment(0) | 海外衛星放送 | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

秋月赤外線リモコン

開発中(ほぼ完了)のオーディオセレクタで、秋月の赤外線リモコンを使っているのですが、
どうもこいつは買ったときから調子がよくありませんでした。
一緒に受光ユニットも購入しましたが、コードっぽい波形ではなく、一発のパルスが出るだけです。
電池を付けたり外したりすると動くようになったので使い始めましたが、少し時間を置くと
また正常な出力が出なくなります。
まぁ、そういう物なのか、または外れでも引いたかと思ってはいましたが、秋月電子に
寄る機会がったのでもう一枚購入したところ、まったく同じ現象でした。
折角2枚あるので片方分解し、基板を見たところ本来チップコンデンサを実装
すると思われるランドに100uFのアルミ電解が実装されています。送信ICのパスコンのようです。
おそらく電源系に問題があることが分かっていて何かの対策をしたのだろうということが
予測できましたので、とりあえずアナログテスタでスイッチを押したときの
このコンデンサの電圧を測定したところ、一瞬電圧が低下しています。
LEDは(ダイオードは大体みなそうですが)順方向電圧で定電圧特性を持っていますので
点灯させるときに低インピーダンスを加えると過電流が流れるのですが、みたとこ
LEDのアノードは電源+に、カソードはICに直接入っており、おそらくこのICは
オープンコレクタで駆動し、電流制限等していないため電池の電圧がLEDの順方向電圧に
引っ張られ、電圧が降下しICの動作が異常になっていると予測されます。
使用しているのはボタンのリチウム電池ですが、リチウム電池は電流を流さない
状態で保持すると内部抵抗値が上昇するボルテージディレイ現象があります。
これは電流を流してやると絶縁膜が破壊され、内部抵抗が低い状態に復活するのですが
そのため、長時間店頭で保管されている間や使わない間に内部抵抗が上がり、
LED点灯時にICの動作に必要な電圧が得られなくなることが原因ではないかと予想
されます。
であれば、電源電圧が低下するほどLEDに電流を流さなければいいので
LEDに直列に電流制限抵抗を入れれば良いはずです。
本来どのくらい流す設計なのかわかりませんが、手持ちで10Ωの抵抗が
あったので、この抵抗であればLEDの順方向が1.4V程度だとすると160mA程度
流れる計算になるのでこの抵抗をLEDに直列に入れてみました。
remocon.jpg
入れて数日経過を見ていますが、特に今のところ今までのような不具合は
発生していないようです。
(アルミ電解と並列にタンタル電解も入れてみましたがこれは効果なしでした)

posted by プー at 21:58| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

TOWNS

先日,opencoresopencoresを眺めていたら、最近は(結構前からかもしれないが)
ia32互換のprotect modeを持ったcoreもラインナップされているようです。
これはちょっと、触ってみないと、と思って
・ao486
・v586
を触って見たところ、DE0-CVで使用しているFPGAでフィッティングしたら
ao486はほぼいっぱい、v586はまだ結構余裕のありそうな容量でした。
v586であれば、もしかしたらTOWNSも実現できるかもしれません。
Zet/98が挫折し続けた状態なのですが、これはその特徴であるGDCの動きがどうにも
よく分からないため、半ばやる気が失せております。TOWNSはもともと個人向けに
ゲームその他に特化したアーキテクチャで設計されていますので、GDCのような
ベクトル描画等、凝った回路は入っていないようです。(FM-RはPC-98と同じ路線
だったと思うですが、そちらには入っているのでしょうか。)
TOWNSのテクニカルデータブックを中古で見掛けたので立ち読みした感覚では
そんな感じがしました。
問題は、TOWNSの特徴であるCD-ROMです。接続方法としては手っ取り早いのは
USB-CDROMの接続ですが、これをハードウェア単体で内蔵ドライブとの変換を
しようとすると結構大変な異になるでしょう。だとすると、変換用にNios2を
入れましょうか。それにUSBホストのIPを入れて、ついでにFDDもUSB-FDDが
使えるようになると便利だと思います。
あと、TOWNSは富士通なのでFDCが富士通系のFDCだそうで、これは触ったことが
有りません。USB化するのであればどっちにしろ最初からの対応になるので
関係ないかもしれませんが、コマンド一つ一つ動作を調べる必要が有ります。
posted by プー at 10:28| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

オーディオセレクタ説明です

どのような物を開発中か、説明します。
P_20161003_211348.jpg
まずはフロントパネルです。液晶とタクトスイッチが付いています。
P_20161003_211331.jpg
内部はこんな感じです。写真上から、RCA入出力基板×2(左右)、その上にAM/FMチューナー、
左中段が電源(+5V常時、+5V、-5V)と電源リレー基板、右に行って出力アナログスイッチ基板(各PIC12f1822×2)、
下段左が±5V用トランス、液晶およびメインコントローラ(PIC16F1939)、リモコン及びスイッチ
入力基板(PIC16F1827)です。

アナログスイッチ基板は感光基板です。3枚重なっていますが1枚目だけサラウンド用
回路と汎用蛇の目パターンが準備してあるので一回り大きいです。
それ以外の基板は全て蛇の目ユニバーサル基板です。
各基板を50pinのフラットケーブルで繋いでいますがこのケーブルには全オーディオ信号と
5Vバックアップ、±5V主電源、I2C信号が載っています。電源-メインコントローラ-リモコン基板を
繋ぐ10pinフラットケーブルは5Vバックアップ、リモコン割り込み信号、リレーON/OFFが載っていて
両ケーブルのI2Cラインは繋がっており、メイン基板のPICがマスターでアナログ切替からリレー制御まで
I2Cで制御しています。
posted by プー at 00:47| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

新プロジェクト

少し前の記事にも書いたのですが、最近感光基板を何枚も焼いて新しいおもちゃを
作り始めました。
FPGA/EPLDも使っていなければ、売り物のマイコンを使っちゃったりもしているのですが、
オーディオの切替機を作っています。
実は高校時代に何とか研究っていう授業でZ80とC-MOSの4051を使った切替機を作っているのですが、
それの大幅にバージョンアップした物にしようと考えています。
切替機の機能としては:
・入力数16(内3は内部で生成)
・出力数3(5.1ch相当) 各左右
・入力の内部生成はAM/FMラジオ、サラウンド、超低音LPF
・音量調整ボリューム付
・16入力と3出力の割り当てを記憶可能なソースセレクト
・アンプ電源制御
・リモコン操作
とこんなところでしょうか。真空管アンプを過去に幾つか作ったのですが、
いちいち本体の所に行ってソースを変えたり、音量を調整するというのは
居間で使うには面倒と思い計画しました。

これをマイコン(PIC)で制御していますが、3種8石のPICを使っています。
一つ目はメインマイコン。液晶画面やリモコンからの信号の処理。
二つ目はリモコンの受信と主電源制御
三~八はアナログスイッチ4051の切換え(+内蔵EEPROM)
です。
アナログスイッチ制御は本当は一つの4051に一つの8pinPICで可能だと
思っていたのですが、一ピン入力専用ピンが有るという事を買った後で
知ったため、仕方なく2石で2つの4051を制御していますが
14pinのPICを使えば1石で2つの4051を制御可能でした。(デバグでは実際に
それで行っていました)
posted by プー at 12:47| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする